WiMAXのエリア拡大を実感した件(超個人的に)

      2016/03/30

WiMAXのエリア拡大を実感した件(超個人的に)

WiMAXでは日々通信エリアを拡大しています。

しかし、管理人の実家(中部地区の地方都市)では未だに圏外です。一応特急電車も止まるし、そこそこな都市だと思っているのですがorz。

早くつながらないかな~と気になってたまにチェックしているのですが、なかなか変化がありませんでした。

しかし、つい先日、変化がありました!

自分の実家が「2015年10月末まで開通予定」のエリアになっていました。

やったー!

「速報!エリア拡充情報!」では「○○で開通しました」という情報が結構頻繁に更新されています。しかし、自分のエリアとはまったく関係のないところばかりなので「ホンマかいな~」と思っていました。

ところが、今回、まだ開通していないですが自分の地域が開通予定になったことで、あらためてUQ WiMAX社の取り組みを実感しました。ありがとうWiMAX!そしてできれば少しでも早めに開通させて下さい(できればお盆の帰省までに…)

ところで今まではどうしていたのかというと、昨年まではスマホがドコモ回線だったので、デザリングで凌いでいました。ところが今年に入ったところで、通信コスト削減のため、ドコモを解約しMVNOに乗り換えました。スマホがSIMフリー端末でないため、デザリングができません。そこで前回の帰省(ゴールデンウィーク)ではau LTE接続をしてみました(管理人のWiMAX端末はファーウェイ製HWD14なので1,000円の追加費用でau接続ができます)。

au LTEは実はWiMAX2より快適な気がします。しかし、7GBの制限があるので気を使います。もし、LTEで7GBを超えてしまった場合、WiMAXでも通信制限がかかるからです。

実家ではそれほど大きなデータを扱いませんが、パソコンを持っていない両親にYoutubeで趣味の動画を見せたりしています。今回は4GB程度に収まったのでホッとしました。

WiMAXが開通したら余計な心配や費用が発生しません。

早く開通しないかな。UQさんよろしくおねがいします。

 - ニュース&コラム