3日3GBの速度制限が緩和されたのを実感した件

      2016/04/20

3日3GBの速度制限が緩和されたのを実感した件

先日、ホント?WiMAXの3日3GB制限下でもHD動画を視聴可能?という記事を書いたのですが、実際に体験する機会があったので報告します。

管理人の場合、それほど動画を見たりあまり大きなデータをやり取りしないので、3日で3GBを超えることはほとんどありませんでした。しかし、最近ちょっと事情が変わってきました。

管理人の子どもがなぜか英語の勉強にハマってしまい、YouTubeで英語の教育動画をやたら見るようになりました。親としてはあまりYouTubeを使ってほしくないのですが、まぁ英語の勉強にもなると思って時間を決めて見せるようにしています。ところが、これが結構な容量を使用します。

過去3日間の通信量

過去3日間の通信量

これを見てもわかるように、毎日1GBを超えています。多い日には1日で3GB近くに達しています。ずっと3日3GB制限を受けている状態が続いています。しかし、それにもかかわらず速度の低下は気になりません。というよりまったく気づきません。

実際にどれくらいの速度が出ているか測ってみました。

測定結果

いつも使っているUSENのスピードテストだと、平均で5.5Mbpsくらいです。このUSENのテストはちょっと厳し目の数字が出るので、他のスピードテストだったらもう少し速いかもしれません。

このくらいの速度ならYouTubeのHD動画も途切れることなく普通に見れますし、その他実用面で特に問題ありません。

以前に3GB制限がかかった時は、同じUSENの測定で約0.7Mbpsだったので、かなり改善されていることが実感できました。

7月14日にUQ WiMAX公式サイトが下記のようなコメントを出していました。

  • 「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

  • 出典:UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ

このコメント通りに速度が上がっているようです。

これだけの速度があれば、管理人の使用環境では制限がかかったままでもまったく支障はなさそうです。

UQコミュニケーションズ側としては、結構大変かもしれませんが、いちユーザーとしてはさらに使いやすくなりました。今後もWiMAXにはお世話になりそうです。

【追記:2016年4月】
朗報です。UQコミュニケーションズ野坂社長のインタビューによると、3日3GBの速度制限緩和は、暫定的な措置から恒久的なものになるそうです(詳細は【朗報】3日3GB超えの速度制限緩和が暫定的から恒久的になるもようをご覧ください)。これならこれかも安心して使えそうです。

 - ニュース&コラム