実家でWiMAXを初使用

      2015/09/04

実家でWiMAXを初使用

以前にエリア拡大を実感した件(超個人的に)という記事を書き、実家(岐阜県のド田舎)が10月末までにWiMAXが開通予定であるとご紹介していました。

お盆に実家に帰省したたのですが、なんと10月を待たずにWiMAXが開通していました!

ヤッター!

もう以前のように追加料金を払ってLTE接続し、通信量を気にしながら使用する必要はありません。かなり使い勝手がよくなります。

しかし、喜びもつかの間、家の中では電波状況が悪く、なんと圏外になっていることがわかりました。

2Fの階段上で電波を受信

どこにアンテナがあるのか検討がつかないので、ルーターを持ちながら家の中をウロウロと電波を探していきました。すると、どうやら2Fの階段上の窓際がいちばん受信感度が高いようでした。

しかし、窓際の位置もかなり微妙で、少し場所がずれるととたんに感度が悪くなります。何回か試行錯誤した結果、ニンニクが入っていた網に入れてぶら下げることでうまくいきました。

 

DSC_2332

ニンニクが入っていた網に入れてぶら下げました(ちょっとニオイます)

電波強度のインジケーターが4本中3本立っているのでまずまずの受信状況です。速度も4~8Mbpsと通常使用には問題のないレベルでした。

ただ、2階に置いてしまうと1FまでWi-Fiの電波が届きづらく改良が必要です。特に台所で電子レンジを使うと、一気に感度が悪くなります。冬になって部屋の扉を閉めたらもっと悪くなるでしょう。次回帰省予定の年末までに対策が必要です。

WiMAXのエリアは要チェックです

私の実家の例もそうですが、WiMAXは地道にエリア拡大を続けています。現在エリア外と諦めている方も、要望を送ってみてはいかがでしょうか?実は私も実家をエリアに追加してもらうよう、依頼をしたことがあります。その影響というわけではないと思いますが、めでたく開通しました。もしかしたら対応してくれるかもしれませんので下記のリンクより要望を送ってみてはいかがでしょうか?。
【参考リンク】
お客様の声を聞く|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 - ニュース&コラム