【豆知識】最新の山手線は通信にWiMAXを使用している

   

【豆知識】最新の山手線は通信にWiMAXを使用している

次の山手線の主力車両はE235系という車両が使われる予定です。実は一度営業運転を開始したのですが、トラブルが発生したため、現在調整中となっています。改良を施して試運転しているとのことなので、まもなく再登場するでしょう。

さて、そのE235系ですが、実は外部との通信にWiMAX回線を使用しています。

この送信に汎用回線であるWiMAXを使用しているらしいのです。「へぇ~」という感じですが、これってよく考えると結構すごいことではないかと思います。

列車を安全に運行するためには、通信が不安定ではいけません。常に安定して接続できるのはまず第一条件だと思います。そんな通信にWiMAXが使用されているというのはすごいことだと思うのは私だけでしょうか。

一般ユーザーの回線が安定しているかどうかとはあまり関係ないかもしれませんが、WiMAXを5年ほどメイン回線として使っている私にとっては少しうれしいことです。

現在E235系はソフトウェアを改良して試運転を行っています。営業運転を開始したら一度乗ってみたいと思います。

 - ニュース&コラム